« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

八ヶ岳

2 一足早く、横浜を出て八ヶ岳へ行ってきました。

今年は雪が多くて山に登るのも天候が悪く断念。
ひたすら爆睡の休暇でしたが、裏山から阿弥陀清水までラッセルで出かけました。この後、温泉へ行ったのですが、途中で車が滑って動かなくなり、夫にSOSして「えんこらしょ」と私が押して脱出。(力仕事はもっぱら私です。)
 やはり、こんな時は四駆に限るのだが~

マッサンとウィスキーの歴史

2014年山崎ウィスキーが世界一のウィスキーの地位を獲得したのをご存知でしょうか?権威ある英ガイドブックでの評価です。この山崎シェリーカークス2013は残念ながらもう手に入らないようです。因みにお値段は約20万円にプレミアムがつくのでしょうか?私の知っている山崎さんとは違うようです。まがい物にご注意!

折しも、日本では朝ドラで「マッサン」が放映中。私も「えっ日本初の蒸留工場は山崎なの?!」「北海道じゃないの?」と興味持って検索

赤玉ポートワインでお馴染みの創業者鳥居信治郎が技術者である竹鶴正孝とともに山崎に蒸留所を建設したのがサントリーウィスキー。その後、ドラマのように意見の違いから竹鶴は余市に蒸留所を建設、これがニッカウィスキーとなったそうです。同時期にこの2社が兄弟のように設立されてきたことになります。

 2014年。多くの災害に見舞われもしましたが、体操の内村、テニスの錦織、フィギヤスケートの浅田真央、羽生選手等々の選手が世界で大活躍。ノーベル物理学賞の受賞、そんな中で、ウィスキーも受賞という元気の出るお話でした。

 私は、少々お疲れなので、正月休みは飲まないぞ!飲むんだったら山崎のハイボールにしようか! 駄目よ~ダメダメでした。

2014年12月17日 (水)

戦後最低の投票率の背景

~市民の政治をつくるために~

衆議院選挙は、自公が326(自民-2公明+4)議席を獲得しました。投票率は、戦後最低の52.66%.神奈川3区(神奈川、鶴見区)では50.65%に留まりました。それでは、政治に関心がなかったのでしょうか?多くの人がこの2年、アベノミクス、解釈改憲、特定秘密保護法、集団的自衛権のニュースを固唾を飲んで見守ってきました。流行語大賞に集団的自衛権が挙げられ、生まれて初めて憲法に思いを馳せ、危機感を感じた人も多かったはずです。今回の低投票率は、従来と異なり、政治には関心が高かったのに、受け皿となる政党の不在が招いた結果ではないでしょうか?

長期の自民党政権に既得権や腐敗を見て、2大政党制に期待し、裏切られ、次の受け皿となるための第3極勢力の台頭後、鮮度を競うように国会議員が離合集散して新党が乱立し、政党の意義が急速に失われてきたことを、私たちは短期間に目の当たりにしてきました。その中で抜き打ちのように行われた総選挙の当然の結果だったのかもしれません。今、私が感じているやり場のない怒りが今回の選挙そのもののような気がします。

いずれにせよ、再び選挙で憲法改正の発議が可能になる2/3以上の議席を与党に与えたことは大問題です。民意の受け皿が無くなった今、私は、かつて業界団体や組合が政党をつくり育ててきたたように、政治力を増した市民が積極的に政治勢力をつくっていかなければならないと感じています。その為に、私はこれからも邁進していく決意です。

2014年12月10日 (水)

イルミネーション

 久2014120921120000_1々に有楽町に来ました。毎年、きれいですよね!

 さて、ようやく選挙広報が来ました。
 本当は大変な選挙なのです。
 最高裁判官の信任投票も、大きな意味があります。
 一票の格差が是正され無いままの選挙です。
 いつもと同じように 年の瀬を迎えますが、今後もいつもと同じように年が越せるのかと、、、、

2014年12月 8日 (月)

ラストサンデーが 終わった

 衆議院選挙のラストサンデーですが。後、一週間で決まってしまいます!!

 日本の未来です。
 ①本当にアベノミクスでいいんでしょうか?=>お金の増発ー>物価上昇ー>景気回復?
 
  グローバル企業化した近年では、企業の景気が良くなっても賃金上昇にはつながらない のは立証済みで内部留保されるだけ。 労働者派遣法改正案に見えたものは?
 ②憲法改正なんでしょうか?
  改正というより、憲法無視、法律無視では
 ③選挙制度改革をまったく行わなかった(0増5減だけ)
 
 
 ④年金は?医療費は?後期高齢者医療制度は? 
            投票に行きましょう!!
 

2014年12月 4日 (木)

選挙!!

 告示になって、衆議院選挙開幕なのですが~静かです!街宣車も目につきません。震災の時から、街宣車が出しにくくなっているからでしょうか?選挙は駅前でやってるもの?!私も、通勤客ではないので、夫に「誰かいた?」と聞くが、横浜駅から歩いて帰ってくる彼は「誰もいない・・・」です。

 
 
 
 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »